講習会

TSUMUGI JAPANは、
日本を「知って」「感じて」「味わい」「楽しむ」機会を作りました。
誰もが気軽に参加でき、ゆったりとした時間空間の中で、
日本文化の粋を体験してみませんか。

真の癒し~心とつむぎ

日本には後世に残していきたい素晴らしい「文化」や「技術」「知恵」がたくさんあります。
しかしながらそれらを伝えていく方々が時代と共に少なくなっています。
そして多くの現代日本人はそれらを知らずに日々生活しています。
ひととき立ち止って、先人の雅な感性をご自身の生活にも取り入れてみませんか。

季節の御香の会

TSUMUGI JAPANでは日本の四季折々にちなんだ和の香を楽しんで頂けるよう、季節毎に開催しております。
凛と美しい日本庭園を愛でながら、季節の香を楽しみませんか。

【香道】
平安時代から続く「香」の文化を芸術に昇華させた茶道華道と並ぶ三大芸道。  
絹糸のように細く紫にくゆる香を眺めての香り遊びは無の境地に吸い込まれます。

【聞香(もんこう/香遊び)とは】
香りを楽しみ、日常を離れた集中と静寂の世界に遊ぶことを目的とします。
一定の作法のもとに香木をたき、立ち上る香りを鑑賞します。

秋の御香の会(募集中)

立春の御香の会

和食の会・和菓子の会

 TSUMUGI JAPANでは「日本の食文化」をテーマに「和菓子の会」「和食の会」を開催しております。
皇室ジャーナリストであり伝統文化研究家の小西千鶴先生が、日本の食文化をテーマにお話くださり、合わせてマナーを学びながら和食の名店のお料理を堪能していただきます。

徳川将軍と真田武将の料理の会

皇室の健康食と加賀大名料理の会
春の晩餐会
春の和菓子の会

その他にも様々な企画をご紹介します。

神田瀧夢の英語プレゼンテーション速攻上達講座

あなたが用意した1分間の英語プレゼンテーション原稿を個別にチェック。
あなたの魅力と才能を引き出し、躍動的なプレゼン手法を伝授します。 
日本人初の米TV番組司会者となり、巧みな英語で毎週アメリカのお茶の間を笑いの渦に巻き込んできたSAMURAI 神田瀧夢が直接個別指導。
4時間集中スパルタ指導で楽しみながら英語力が驚くほど飛躍的に上達出来ます。
立ち止まる場所、手の使い方など、個性にあったプレゼンテーションの秘訣を伝授します。

 

過去の講習会履歴はこちらからご覧ください